錦花鳥のcho-ちゃん物語

我家に住む錦花鳥のcho-ちゃんの日記

手離れ間近

子供たちは

もう好き勝手

いつも六羽

あっちへ飛んでは、こっちへ

止まり場を見つけては

仲良く並んで一休み

先輩鳥のcho-ちゃんは

今日も大人しく寝ています

一羽だけ、いつも遅れて辿り着く

ふんわりとしたクリーム色に

まん丸い大きな目

一番最後に生まれたnike

産まれ落ちた時から、足が動かなくとも

負とは思いもしていません

やっとのことで皆に並ぶと

誰よりも平然とすまし顔

それを見透かしてか

皆はすぐに次の場所へと走ります

nikeは羽根を繕う間もなく

追い掛けます

 

ポン君はどんなであろうと

差別はしません

夜、寝床へ入れるとき

はしゃぎ回る子供たちを

鬼のように目を吊り上げて追い詰めます

f:id:mitsuz2015:20150522214653p:plain