錦花鳥のcho-ちゃん物語

我家に住む錦花鳥のcho-ちゃんの日記

三度目の夏

この年の初夏は

静かなものです

あれだけ賑やかだった子供たちも、もう居ません

誰も彼もが違う場所へと去って行きました

静まり切った部屋は

生まれた時から

ずっとそうだったはずなのですが

cho-ちゃんは

すっかり落ち着きを失います

梅雨が明け

日差しは、部屋の奥までは入らず

植物たちや浮遊する空気の焦げる匂いが通り過ぎ

ポン君が

yuruや子供達の居なくなった場所を眺めると

急にcho-ちゃんは鳴き始めます

甘えなのか、苛立ちなのか

小さな体に満ちた訴えは

一体、どこへ向かうのか

太いようで、か細い鳴き声

いつまでも止まない声に

ポン君はそっとcho-ちゃんを抱きかかえ

白く柔らかな魂に唇を寄せ

軽い眠りにつきます

風はぬるくとも

混ざり物のない光りに包まれた

穏やかな日々にあって

何もかもが急ぎ足で

目の前を去っていくようです

 

f:id:mitsuz2015:20150705183104p:plain